お見合い成功のカギは「3つの事前準備」にあり

お見合い成功は3つの事前準備がカギ
目次

お見合いの成功率が高い人には共通点がある

こんにちは。共働き希望専門の結婚相談所 婚活サロン エンエルアのさくまなおみです。
今日はお見合いの成功率をアップさせるための秘訣をお伝えします。

お見合いを成功させてきた人たち、つまり仮交際に進む確率を高められる人には共通点があります。
それはお見合い前の事前準備をしっかりと行なっていることです。
事前準備でやっておくと良い3つの行動についてお伝えします。

1. 相手のプロフィールの読み込み

当日、お見合いの席でお相手のプロフィール情報を見ながらお見合いをすることはマナー違反です。
お見合い前にお相手のプロフィールはしっかりと読み込み、頭に入れておきましょう。

就職活動などにおいても同じですよね。
面接に臨む前に企業情報などは頭に叩き込んでから行くと思います。お相手のプロフィールを把握していく中で、どんな方なのかなと想像も膨らみ、当日お会いするのが楽しみになってくると思います。
自分自身のテンションをお見合いに向けて高めていくことも大事ですね。

2. 会話のシミュレーション

1の相手のプロフィール把握ができたら、今度はお見合いでの会話のイメトレを行いましょう。

プロフィールに書いてある情報から、自分との共通点を見つけたり、興味のあるトピックを見つけて、どのようなことを質問しようかというイメージを持っておきましょう。

3. 余裕を持った到着

そして、お見合い当日は集合時間ギリギリに到着するのではなく、余裕を持ってお見合い場所に着くようにしておきましょう。
お見合い場所はホテルのラウンジなどで行われることが多いです。

早めに到着するようにして、ホテル内の化粧室で女性はメイク直しをしたり、男性は髪の乱れを整えたりして、身だしなみの最終チェックを行いましょう。
ホテルの化粧室は全身鏡があることも多いので、顔周りだけでなく、全身を見ておかしなところはないかの確認もすると良いですね。

暑い季節になってくると、お見合い場所に辿り着くまでに汗だくになっていたりということもあります。
余裕を持って到着していれば、汗もふいて、しっかりと汗が引いた状態で涼しげな表情でお会いできますね。

以上がお見合い成功率を上げるための3つの事前準備です。
難しいことは何一つ無く、相手に対しての思いやりの気持ちや人と人とのコミュニケーションにおいて大切なことを実践することが重要だと言えます。

目次
閉じる