【婚活男性必見】失敗しない!幻滅させない!クリスマスデートでの10の注意点

クリスマスデートで気をつける10のコト

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日はクリスマスデートで失敗しないための対策、相手を幻滅させないクリスマスデートの注意点を10項目挙げていきます。

行動心理学の原理で、「連合の法則」というものがあり、この法則によると、「デートの環境が悪いと、あなた自身の評価が下げられてしまう」という恐れがあるのです。
クリスマスデートというのは普段のデート以上に印象にも残りやすいので注意が必要です。

目次

事前予約する

食事

ランチ、ディナーのレストラン、映画や利用施設など事前に予約できるものは全て予約しておきましょう。
レストランに関してはクリスマス時期は、満席になるところがほとんどですので、必ず予約をしましょう。

事前予約ができないアクティビティに行く場合、万が一混雑しすぎて入れなかった時のことを考えて、代替案も準備しておくと良いでしょう。

予定を詰め込みすぎない

NG

今年のクリスマスは土日のため、どこも大変混雑が予想されます。そのためデート内容をタイトに詰め込みすぎると危険です。余裕を持ったスケジューリングにしましょう。

あなたが焦っていたり、イライラしている様子を見せてしまうと、「頼りない」「器が小さい」と思われて、失望される原因にもなります。

プレゼントを用意する

ギフト

まだ恋人としての交際(真剣交際)の段階ではない場合でも、プレゼントは準備しておくようにしましょう。
仮交際の女性にどんなプレゼントを渡したら良いか分からない・・・そんな方に向けてブログも書いたので、宜しければ以下のブログを参考にしてみて下さい。

会話ネタを準備する

男性

クリスマスの土日はどこも混雑が予想されるので、待ち時間の会話のネタは事前に準備しておくと良いでしょう。
一方的にあなたの話を聞かせるのではなく、相手に聞きたいことを考えておきましょう。

一緒に見たいYouTubeの動画をピックアップしておいたり、スマホを使って2人でできるゲームなどを探しておくのもオススメ。
また、トークテーマをピックアップして提示してくれるスマホアプリなどもあるので、それをダウンロードしておくのも良いかもしれません。

防寒グッズを持参する

女性はデートのためにスカートなどを履いてくる方も多いですので、外での寒さ対策にカイロなどの防寒グッズを持っていくようにしましょう。
自分自身が寒くて体調を崩さないように、しっかりと厚手のアウターを着たり、マフラーなどの小物で防寒していくようにして下さい。

デート向きの服装にする

メンズ服

クリスマスという特別な日のデートですから、普段のデートよりも当然女性は気合いを入れたコーデで来てくれることでしょう。
ですから、男性もその女性のデートファッションにマッチするよう、いつもより少し大人なテイストのコーディネートだとロマンティックな雰囲気に。

スマートな振る舞い

男性

せっかく素敵なレストランで食事をしても、食事のマナーがなっていなかったり、お会計でもたついたりすると、スマートさに欠け、ちょっと印象ダウンです。
フレンチレストランなどを予約した場合はテーブルマナーをしっかりと身につけた上で行くようにしましょう。テーブルマナーにあまり自信がない場合は無理に高級なフレンチレストランなどを選ばずに、比較的カジュアルな雰囲気で食事を楽しめるイタリアンなどを選ぶと良いですよ。

支払い方法は使えるクレジットカード会社を事前に調べておき、持っているカードが使えるのか確認しておきましょう。
その他、現金が必要になる場面もあるかもしれないので、当日彼女に借りるなんてことがないよう、ある程度の現金もお財布に入れておくようにしましょう。

身体的接触を焦りすぎない

クリスマスだからと気合いを入れすぎて、ガツガツ行くと女性側に引かれてしまう可能性があるので身体的接触に関しては要注意。
仮交際中の人であれば、「クリスマスデートで絶対に手を繋ぐ!」、真剣交際中の人であれば「今日は必ずキスをする!」と決めて、鼻息荒くデートに臨み、その必死な感じに女性がドン引きというケースがよくあります。

もちろん、2人の間でそのような雰囲気になって自然な流れで手を繋いだり、キスをすることになるのであれば問題ないのですが、「クリスマスだからこそ!」と意気込みすぎて、引かれないように気をつけましょう。

ネガティブな発言をしない

「寒い」「人が多い」「混んでいる」「(待ち時間が)長い」「疲れた」など、ネガティブな発言を連発して、相手のテンションを下げさせないように注意しましょう。せっかくのデートが楽しくなくなってしまいます。

そもそもクリスマスの日はどこも混んでいますし、時期的に寒い季節ですので仕方がありません。
少しでもそのネガティブな要素を排除するために、事前予約をしたり、防寒対策をしたりして準備をしておきましょう。

寒かったり、疲れた場合はカフェなどに立ち寄り一休みしたくなることもありますので、休憩できそうな近隣のカフェなども事前に調べておくと良いでしょう。

特別感を演出

クリスマスは恋人同士が一緒に過ごす日というロマンティックなイメージの特別な日です。
特に結婚相談所で知り合った2人の場合は、初めてのクリスマスデートになることでしょう。
ですから、少し高級なレストランで食事をしたり、思い出になるような場所に行ったりと、普段のデートとは違う一日にして特別感を演出しましょう。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次