【クリスマスデートにオススメ】東京クリスマスマーケットに行ってきました!

【クリスマスデートにオススメ】東京クリスマスマーケットに行ってきました!

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

先日のこちらのブログで「冬にオススメのデート5選」として、クリスマスマーケットをご紹介しましたが、実際に都内で最大級のクリスマスマーケット、日比谷公園で開催されている東京クリスマスマーケット2022に行ってみました。クリスマスデートに行ってみようか検討中の方に向けて参考になればと思い、レポートさせていただきます。

目次

クリスマスマーケットって?

クリスマスマーケットの様子

クリスマスマーケットは、ドイツを中心に広まったと言われているヨーロッパ各国でクリスマスシーズンに盛り上がる伝統的なイベントです。日本で言う「縁日」のようなものです。
ホットワインやホットチョコレートなどが売られていたり、クリスマスのオーナメントなどの雑貨類が販売されています。
海外のクリスマスの雰囲気を感じながら楽しめるデートになりそうなイベントです。

東京クリスマスマーケットとは?

東京クリスマスマーケット2022

日比谷公園で開催されている「東京クリスマスマーケット2022」。2022/12/9(金)〜12/25(日)で開催されています。
11:00からスタートし、夜は22:00まで開いているので、平日のお仕事終わりに立ち寄ってみるのもアリです。

世界最古のクリスマスマーケットはドイツのドレスデンという場所で開かれているマーケットで、東京クリスマスマーケットではそれを再現しているそうです。ヨーロッパのクリスマスマーケットの雰囲気が味わえます。

東京クリスマスマーケット2023 in ...
東京クリスマスマーケット2023 in 明治神宮外苑 東京クリスマスマーケット2023 in 明治神宮外苑!ヨーロッパの伝統的なお祭り「クリスマスマーケット」が今年は明治神宮外苑で開催!2023年11月23日(木)~12月25日(月)チケ...

入場料やシステム

クリスマスマーケット正面

入場料は大人が平日1,000円、土日1,500円です。オンラインで事前にチケット購入をすればイベント割で平日800円、土日1,200円で入場できます。入場者全員にノベルティ商品としてオリジナルマグカップが付きます。

私は事前にチケットを購入して800円で入場しました。事前に予約をするとバウチャーが発行され、そこにあるQRコードをエントランスで提示すれば入場できます。予約した入場時刻から30分以内に入場すれば良いそうです。

イベント割が適用される条件として、コロナウィルスのワクチンを3回接種が必須のため、提示を求められたときに証明できるような接種記録をスマホで撮影して保存しておくことをお勧めします。(イベント主催者からの接種記録の提示はランダムで行われるそうです)

当日券も販売されていますが、平日の昼に行っても当日券のゾーンは長蛇の列でした。
クリスマスの土日やその前日の金曜夜などは相当な混雑が予想されるので、事前にチケット購入をしておいた方が良いでしょう。

見どころとポイント

クリスマスピラミッド

クリスマスピラミッド

エントランスを入って目の前にそびえ立つのが巨大なクリスマスピラミッド!各段に配置された様々なモチーフの木工の人形がくるくると回っています。まずはここで写真撮影!

可愛い小屋のお店

ヒュッテ

「ヒュッテ」と呼ばれる木の小屋のお店は、屋根にサンタやトナカイなどのクリスマスをモチーフにした装飾がなされています。お店によって飾り付けも様々で様々で見ていて楽しいです。

クリスマス雑貨

クリスマスリース

世界で初めてテディベアを作った老舗企業のシュタイフのテディベアのお店や、クリスマスの木工人形として有名なくるみ割り人形のお店などが並んでいます。
クリスマスのオーナメントにイニシャルの名入れをしてくれるお店などもあって、見ているだけでもテンションが上がります。
様々なデザインのクリスマスリースも展示されていました。

ドリンク

クリスマスマーケットにはホットドリンクがたくさん販売されているので、温まることができます。
グリューワインというホットワインやホットチョコレート、ホットココア、ホットレモネードなどが売られていました。
私が行った時は日中でかなり気温が高く、むしろ暑くてコートを脱ぎたくなるような天候だったので、ホットドリンクは飲みませんでした。
ホットドリンク以外にはドイツビールがたくさんありました。ビール好きにはたまらないイベントだと思います。

フード

フードのお店は全部で18店舗。
ドイツ料理を中心としたヨーロッパのフードが充実。
ドイツソーセージやビーフシチューなどどれも美味しそうなものばかりで何にしようか迷ってしまいます。
私は、ドイツソーセージとチーズのおこげが載ったリゾット、玉ねぎを丸ごと1個揚げたオニオンフラワー、そしてプレッツェルを食べました。

スイーツ

リンツのヒュッテ

スイーツはチョコレートメーカーとして有名なリンツのお店があり、フォンダンショコラなどのチョコレートスイーツが美味しそうでした。
そして、ドイツの伝統的なお菓子として有名なシュトーレン(シュトレン)というドライフルーツやナッツが練り込まれたケーキ、本場のクリスマスマーケットの定番スイーツであるムーツェンという揚げドーナツのようなものなども売られていて、食べ歩きできるようなスイーツもたくさんありました。
私はシナモンシュガーのチュロスを食べました。入場する前からシナモンの良い香りが漂っていて、最初からチュロスは食べようと決めていました(笑)。

ステージライブ

イベントエリアの一番奥にはステージがあり、アーティストの方達の歌やダンスで雰囲気を盛り上げてくれていました。
ステージの目の前は広い飲食エリアなので、お食事やアルコールを頂きながら聞くことができます。
(ステージのパフォーマンスの撮影は禁止されていたので写真はありませんが2組のアイドルの方が出演されていました)

デートにオススメする理由

実際に東京クリスマスマーケットを訪れてみて、デートにオススメする理由を3点挙げてみました。

東京クリスマスマーケットの様子

自然と会話が生まれやすい

可愛いクリスマスのオーナメントやオブジェがあったり、様々なお店が立ち並んでいて賑わっているので自然と2人の間で会話が生まれやすいと思います。
ステージのパフォーマンスを見たり、一緒にお酒や食事を楽しめるので、出会って間もない2人でも会話に困らないのでオススメです。

非日常を味わえる

まるでヨーロッパのクリスマスマーケットに来たような気分を味わうことができ、”非日常”を感じられます。そのワクワク感を一緒に体感できるデートになるので、普段とはちょっと違う感覚になれて新鮮なデートになりそうです。

クリスマスムードを感じられる

期間限定のイベントなので、クリスマスの思い出作りにぴったりです。
イルミネーションを見たり、リッチなレストランでクリスマスディナーを共にしたりという定番のクリスマスデートも良いですが、カジュアルな雰囲気でクリスマスムードを感じることができるイベントです。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次