【婚活に役立つ心理学】関係を深めるために重要な3要素

関係を深めるためにううような3つの要素

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。

出会い、交際をスタートさせ、そして結婚に至る上で、深い関係を築くために重要な要素が3つあると言われています。
それぞれの頭文字を取って、「SVR理論」と呼ばれています。社会心理学者のマースタインによって提唱された理論です。

刺激 (Stimulus)… 相手に刺激(魅力)を感じられること
価値観 (Value)… 考え方が似ていること
補い合える役割 (Role)… お互いが足りないものを補い合えること

この3つの条件が満たされることによって、2人の関係は深まっていくとされています。
これら3つの要素は全て同じタイミングで必要になるのではなく、S→V→Rの順番で重要になってきます。

目次

1)刺激 (Stimulus)

関係初期段階に重要なのが「刺激」です。タイミングとしては、出会いから交際初期の段階で特に重要になります。
外見、声、性格、社会的な地位、行動などから魅力を感じ、刺激を受けている状態のことです。

2)価値観 (Value)

関係中期段階で重要な要素は「価値観の近さ」になります。
考え方、態度、趣味、味覚、服装の好みなどの価値観が似ていると心地良さを感じ、関係がさらに発展しやすくなります。

3)補い合える役割 (Role)

関係後期段階、つまり結婚や共同生活を始める段階においては「補い合える役割」がポイントになります。
自分にないものを相手が提供してくれることで関係はより深まっていきます。

まとめ

各段階において、この3つの要素が満たされれば、関係がスムーズに発展していくのだそうです。

②の価値観の近さは「類似性」、③の補い合える役割は「相補性」とも呼ばれるもので、以前にこれに関するブログも書いたのでよかったら記事を参考にしてみて下さいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次