婚活を始める前に知っておきたい心理学7選

婚活を始める前に知っておきたい心理学7選

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
これまでエンエルアでは婚活に役立つ心理学として40記事のブログを書いてきました。

今回は婚活を始める前に知っておきたい心理学をまとめてみたのでよければ参考にしてみてください。

▼過去の心理学テクニックまとめブログはこちら▼
【婚活に役立つ心理学】お見合いで使える恋愛心理学テクニック7選
【婚活に役立つ心理学】デートで使える恋愛心理学テクニック10選

選択理論心理学

婚活成功のマインドは「選択理論心理学」から学べ!

ラブスタイル類型論

あなたはどれ?【恋愛スタイルの6タイプ】

社会的比較理論

「人をなかなか好きになれない」「いい人がいない」と思う心理的メカニズム

認知的不協和理論

「結婚だけが人生じゃない」「一生独身のままでも十分楽しい」は本心か強がりか

セルフモニタリング能力

あなたの結婚相手選びは外見重視?内面重視?

スリーセット理論

人の印象は出会って3回目までで固定される【スリーセット理論】とは?

自己開示

2人の距離を縮めていく「自己開示」の4ステップ

以上7つの心理学に関する知識をご紹介いたしました。
これらの心理学には婚活のコツ、ヒントが隠されているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次