【婚活力アップのために】年末年始にやるべきこと7選

婚活力アップのために年末年始の休みニアやるべきこと7選

こんにちは。共働き希望の方専門の結婚相談所 婚活サロンエンエルアのさくまなおみです。
今日は現在婚活中の方に向けて、来年の更なる婚活力アップのために、この年末年始にやるべきことを7つご提案します。

目次

婚活プロフィールの見直し

女性の写真

婚活プロフィールを入会時から変更していない方は多いかと思います。この年末年始の休みを使って内容を見直し、プロフィール欄のブラッシュアップをしましょう。そして年明けの営業日に相談所へ修正依頼の連絡をしましょう。
プロフィールの見直しで参考になりそうな過去のブログを4つご紹介するので参考にしてみて下さい。

お見合い申し込み(お気に入り登録)

スマホをする女性

年末年始の休みの間に、お相手検索をして気になる方をチェックしておきましょう。

お見合いの申し込みをして10日間を経過すると自動的に「お断り」となってしまうので、12/28を過ぎてしまうのであれば、お申し込み自体は年明けの相談所営業日に行ったほうが良いかもしれません。

たとえ、あなたの相談所が年末年始営業していたとしても、お相手の相談所が年末年始に休業している場合は取次ぎが年明けの1/4からということもあります。そうなると、お相手に取り次がれるまでに期間を要し、お相手の検討期間が短くなることで、お見合い不成立の可能性が高くなってしまうこともあります。
年末年始休暇中に気になる方を一旦「お気に入り登録」しておいて、1/4あたりにお見合い申し込みをする方が良いでしょう。

婚活服の購入

冬服

年末年始の休みで婚活で着る服を新調しておきましょう。年末セールや初売りなどで、普段よりもお得に服や靴がゲットできるチャンスです。新しい服が手に入るとまた婚活に対するモチベーションも上がってきます。
冬服はニット素材などが毛玉ができやすかったり、首元や袖口が伸びやすかったりしますので、手持ちの服で古くなっている物は処分するなど、服の点検・整理もこの休み中に行いましょう。

レストランやデートスポット探し

ピザの画像

デートで行ってみたいレストランやデートスポットを探して、デートで行きたいところリストを作っておきましょう。
女性の中にはレストランやデート場所選びを男性に任せきりにしてしまう人がいます。
初デートのレストラン選びは男性にお任せして良いですが、それ以降のデートは女性側からも提案できると相手から好印象です。
2人でするデートなので、女性はおもてなしされる側というスタンスではなく、一緒に楽しむために自分からもデート場所やレストランの候補を提案できるように準備をしておきましょう。

恋愛力や対話スキルの知識を身につける

読書

まとまった時間が取れる年末年始で、婚活に役立つような心理学や、対話スキルを磨くための本を読むなど、婚活力の向上に向けて新たな知識を身につけましょう。

エンエルアのブログでは、【婚活に役立つ心理学】シリーズとして、さまざまな心理学の法則を使ったテクニックなどをご紹介する記事がありますので、それらを読んでいただくだけでも参考になるかと思います。

新しいことに挑戦する

料理する

お見合い時やデート中に話すネタ作りとして、新しいことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。
初めての体験をしたり、今まで行ったことのない場所に行ってみましょう。
また、以前からやりたかったけれども、時間の余裕がなくてできなかったことをやってみるのも良いと思います。

例えば、料理はオススメです。料理が得意でないという人は、上達に向けて取り組んでみる。そして、料理のレパートリーをもっと増やしたいという人は新しいメニューに挑戦してみると良いでしょう。婚活プロフィールの自己PR欄を充実させられるきっかけになるかもしれません。

友人に連絡を取る

スマホを見る女性

新年は最近連絡を取っていなかった人と連絡を取る良い機会です。LINEなどで構いませんので、新年の挨拶のメッセージをいろいろな人に送りましょう。その連絡をきっかけに、久しぶりに会おうということになったり、婚活の話題になって、友人が異性を紹介してくれたりするかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。以上が年末年始の休暇中にやっておくべきこと7選でした。「来年は必ず成婚する!」その目標達成のために、この年末年始を有効に活用し、更なる婚活力アップのための時間に使いましょう。

婚活カウンセリング予約はこちら

カウンセリングのお申し込み

(入会を強制するようなことは一切ございませんので、安心してお申し込みください。)

目次